宮城県仙台市で、ハンドメイドにて革製品(レザーウォレット/ロングウォレット・ミドルウォレット・ハーフウォレット、ケース/スマートフォンケース・コインケース・名刺入れ、ベルト、革小物など)を制作・販売しております。カスタム・フルオーダーでの制作も承ります。

2017年01月14日

カービング システム手帳/バイブルサイズ(B6)

寒波が来てるとか・・・
今日は、凄っい寒いですね。

最近、何だか左肩の調子が悪いせいか
左手の小指と薬指が痺れたり、痺れなかったり
いつもは右なのに・・・


それでは、気まぐれブログ始めます。

今日のブログは、システム手帳
網代(アジロ)カービング仕様です。

アジロは人気があるんですが
同じ模様の繰り返しなのに、バスケットウェーブより大変・・・


最初は、こんな感じからスタートです。

網代 カービング

この画像だけ見ると、
同じ形が並んでるだけで、何で人気があるのか
さっぱり分かりませんよね。


次の画像を

アジロ カービング

ちょっと、変わったの分かりますかね?
これで、アジロ部分の半分が終わりです。



あと半分をやると、こんな感じになります。

レザーカービング アジロ


最初の画像とは変わって
編み込んだ模様のアジロカービングが
浮き出てきて完成です。

カービングは、水を使うんですが
途中でちょっと入れすぎて、抜けるのを待つ間に
模様の数を数えてみたら
754個

1個模様を作るのに、最低でも4回トントンするとして
合計 3014回
枠のベベラの分も合わせると
大体、何だかんだで3500回位は
ひたすらトントン、トントン叩いてると思います。

単純作業のように思われますが
微妙に角度を合わせながら、1つ1つ叩くので
結構、大変なんですよ。


仕立てる前に、
オイルアップしたり染色したりと
まだちょっと、途中の工程が残ってますが
完成品は、またブログにアップしまします。



それでは、宮城の革職人 気まぐれブログでした。



- 革処 鞍慈 -(あんじ) Web Site はこちら

革処 鞍慈(あんじ)


同じカテゴリー(レザーカービング)の記事画像
ミドルレザーウォレットを網代(アジロ)カービングで
和柄 鯉の長財布と猫のパスケース
和柄 鯉の長財布(ロングウォレット)
ヘビとハートのロングウォレット
B7手帳カバー 網代(アジロ)カービング
新日本プロレスのコンチョとカービングロングウォレット
同じカテゴリー(レザーカービング)の記事
 ミドルレザーウォレットを網代(アジロ)カービングで (2017-03-25 16:52)
 和柄 鯉の長財布と猫のパスケース (2016-11-19 12:51)
 和柄 鯉の長財布(ロングウォレット) (2016-11-05 11:39)
 ヘビとハートのロングウォレット (2016-06-10 15:29)
 B7手帳カバー 網代(アジロ)カービング (2016-04-28 10:57)
 新日本プロレスのコンチョとカービングロングウォレット (2015-07-08 12:18)

Posted by 鞍慈(あんじ) at 17:14 │レザーカービングステーショナリー

削除
カービング システム手帳/バイブルサイズ(B6)