宮城県仙台市で、ハンドメイドにて革製品(レザーウォレット/ロングウォレット・ミドルウォレット・ハーフウォレット、ケース/スマートフォンケース・コインケース・名刺入れ、ベルト、革小物など)を制作・販売しております。カスタム・フルオーダーでの制作も承ります。

2016年07月15日

黒のシンプルなハンドバッグをオーダーメイド

気まぐれブログ始めます。

今日のブログは、
黒のシンプルなハンドバッグです。

今回は、型紙から作るフルオーダーです。
店頭でデザインや革の厚みだったり、メリット・デメリットをご説明して
細かい所まで打ち合わせして、製作しました。

で、
今回は、こんな感じです。

ハンドバッグ 黒

サイズは、お客様のご希望で
大き過ぎず小さ過ぎずで
W32cm H18cm D12cmです。

最初は、アクセントに
下のコーナー部分にウィングを付けるデザインでしたが
最終的に無くして、シンプルな感じに

本体は、革を貼り合わせて
使って行くと、見た目の硬さがすこし和らいで来る様に
ちょっとだけ、カッチとした感じに仕上げました。

バッグは、手縫いだと縫う距離が長くて
大変なんですが
それ以上に、軽く作るのがホント大変
重さを気にしなくイイなら、どれだけ楽かって位

デザインは好きなんだけど、重くて余り使わないって
結構ありますからね。
重さは重要です!

どうやって、軽くするか
いつも悩みます・・・

当たり前ですけどね、何も入れないで使う人はいない訳で
バッグ単体で持って、「重くない」じゃダメなんですよね。

今回の目標は、550g だったんですけど
46g オーバーしちゃいました・・・

前回のビッグサイズのトートバッグもそうですが
やっぱりバッグ作りは、楽しいですね。

詳細は、こちらの シンプルなハンドバッグ Horatio  をご覧下さい。


それと、だいぶ前にお客様には使えない革で
自分用に、少々手抜きして作ったトートバッグを
店の目立たない所に置いてたんですが
外から見つけて、ああいうバッグ欲しいって
来られる方がいらっしゃるので
サンプル用で、シンプルじゃないバージョンを作ったので
そのうちブログにアップします。


- 革処 鞍慈 -(あんじ) Web Site はこちら

革処 鞍慈(あんじ)


同じカテゴリー(レザーバッグ)の記事画像
黒と茶色 2色使いの手縫いハンドバッグ
ハンドメイド(手縫い)のハンドバッグ ホレイショ カスタム
手縫いのレザーハンドバッグ ナチュラルとブラウンのミックス
メディスンバッグの修理依頼
スエード風 大きいレザートートバッグ
ヒップバッグ ヘイデン
同じカテゴリー(レザーバッグ)の記事
 黒と茶色 2色使いの手縫いハンドバッグ (2017-02-18 16:46)
 ハンドメイド(手縫い)のハンドバッグ ホレイショ カスタム (2017-01-21 10:43)
 手縫いのレザーハンドバッグ ナチュラルとブラウンのミックス (2016-09-02 17:16)
 メディスンバッグの修理依頼 (2016-08-12 15:46)
 スエード風 大きいレザートートバッグ (2016-05-13 15:30)
 ヒップバッグ ヘイデン (2014-02-19 18:18)

Posted by 鞍慈(あんじ) at 12:19 │レザーバッグハンドバッグ

削除
黒のシンプルなハンドバッグをオーダーメイド